トレーニーえいじの調理場

初心者トレーニーとして、初心者の方や一般の人まで楽しめる記事を目指しています。健康的なレシピやずぼらなもの、またフィットネスとは関係ないものまで幅広いジャンルで皆さんを楽しませます!

ダイエットするなら煮込み料理でしょ!

こんにちは!トレーニーえいじです!

今回は現代多くの人が悩んでいるダイエットについてです。

10月に入り、夏の暑さも落ち着きだんだんと秋が近づいてきましたね。秋と言えば食欲の秋!旬の食材や、あったかい煮込み料理がおいしくてついつい太ってしま…そんなことはありません!実は煮込み料理こそダイエットの味方なのです!

え、煮込み料理??煮込み料理ってあの甘くて太りそうなあれでしょ?とそう思った方、たくさんいると思います。しかし!ダイエットを手助けするのは煮込み料理なのです。その理由を説明していきます。

 

 まず、煮込み料理は他の料理と比べ根本的に脂質が少ないです。基本的に脂質は炭水化物やたんぱく質と比べても1グラム当たりのカロリーが高い栄養素です。その脂質が低く出汁や旬の魚でうまみが染み出した煮込み料理はまさにダイエット食なのです!また、野菜もおいしく摂取できるのでお腹にもたまるので、まんぞくどもひじょうにたかいです。

 それに加え、現在ではラカントなどの自然由来の甘みを0カロリーで調理に使うことが出来ます。それらの製品も利用していくのもいいですね!

 

 

 しかし、何を食べるにしても食べ過ぎれば太ります。pfcバランス(タンパク質、脂質、炭水化物のバランス)をしっかりと守りおいしい料理を食べ食事を楽しみ、自然に痩せるのが一番いいですね。

みんなで健康的な体作りをしていきましょう!