トレーニーえいじの調理場

初心者トレーニーとして、初心者の方や一般の人まで楽しめる記事を目指しています。健康的なレシピやずぼらなもの、またフィットネスとは関係ないものまで幅広いジャンルで皆さんを楽しませます!

サツマイモの日とは!?

こんにちは!えいじです。

突然ですが、皆さん「サツマイモの日」

って知っていますか??

 

今日って言いたいところなんですが、昨日10/13日サツマイモの日なんです!

 

どうやら、サツマイモのことを「栗(九里)よりうまい十三里(9+4=13)」と呼ぶことから川越芋友の会が制定されたらしく、これは、江戸から十三里離れた川越のサツマイモがおいしかったことから生まれた言葉らしいです。

10月13日が「さつまいもの日」になった理由とは - ウェザーニュース (weathernews.jp)

 

と、いうわけで芋大好きな僕は、おなじみのスーパーライフで
昨日は奮発して芋を買ってきました!

f:id:widerangetalk:20211014094233j:plain

 

 

今回の芋調達では、おなじみの紅はるかと前の記事で紹介したマロンゴールド

に加えて「ハロウィンスィート」と、これまたまだ食べたことがない種類の芋があったので買ってきました。

 

widerangetalk.hatenablog.com

 

こちらも早く焼いて食べたいところです!

しかし、僕の冷凍庫には芋のストックがまだまだあるので食事レビューはまた今度!ちなみに僕の冷凍庫は今こんな感じになっています、(笑)

 

 

冷凍ブロッコリーと減量明けまで取ってあるスコーンと、芋。(笑)

こんな人います(笑)

話はそれましたが、10/13は芋の日ということで皆さんも来年こそは芋に食らいつきましょう!